全社協・灘尾ホール 利用案内
よくあるご質問
ホール利用について
- Q. 予約はいつからできますか。
- A. 原則1年前からお受けします。ただし、当ホールは本会(全国社会福祉協議会)の自用施設であるため、本会の年間使用予定が優先され、例年2月頃に翌年度の本会の使用予定が確定します。年度をまたいでの予約(利用希望日の前年度に予約)の場合、本会の年間使用予定が確定するより前にご予約は確定できませんので、ご留意ください。
- Q. 喫煙スペースはありますか。
- A. 2024(令和6)年時点で、全社協・灘尾ホール、および当ホールがある新霞が関ビル内に喫煙スペースはありません。
- Q. 懇親会等飲食がある催しを開催したいのですが可能ですか。
- A. 可能です。なお、飲食はホール内のみとし、ホワイエ(ロビー)での飲食はご遠慮ください。ケータリング業者は主催者にてご手配ください。
- Q. ホールで飲食した弁当がら等のゴミは引き取ってもらえますか。
- A. 当ホールが手配した弁当については当ホールにて廃棄します。
主催者側の手配による弁当は、その納入業者等に引き取ってもらうようご調整ください。
駐車関係について
- Q. 自動車で来場したいのですが、駐車場はありますか。
- A. 新霞が関ビルの地下駐車場(有料)をご利用いただけます。
- Q. 催事の講師が自動車で来場予定のため、駐車場を必ず確保したいのですが、可能ですか。
- A. 事前(概ね1週間前まで)にご連絡いただけましたら地下駐車場を確保します。その際、車種・色・ナンバーをお知らせください。なお、駐車場は有料となります。
- Q. 自動車で来場する催事の講師の駐車場代を主催者側で負担する場合の精算方法はどのようになりますか。
- A. あらかじめ本会よりお渡しする駐車券で入庫してください。後日、本会より催事主催者に対し、全社協・灘尾ホール使用料等とあわせて駐車場代を請求します。
- Q. 車寄せはありますか。
- A. 新霞が関ビルディング1階(六本木通り側)に車寄せがあります。庇の高さが2.7メートルですのでご注意ください。
- Q. 設営で大きなものを運び入れたいのですが、大型トラックが駐車できるスペースはありますか。
- A. 新霞が関ビルディング1階(六本木通り側)に大型車両の駐車スペースが1台分あります。予約が必要ですので、事前にご連絡ください。
物品の搬出入について
- Q. 催事で使用する物品(資料その他)を事前に宅配便で送りたいのですが、受けとってもらえますか。
- A. 段ボール箱数箱程度であればお受けできます。大きくてかさばるものや重量物はお引き受けできかねますのでご了承ください。
- Q. 催事終了後、物品を宅配便で全社協・灘尾ホールから発送したいのですが、可能ですか。
- A. 宅配便の着払い伝票をお渡しします。宛名等を記入し、発送したい物品に貼り付けてください。
なお、集荷は平日の15時となりますのでご留意ください。
会場設営について
- Q. 会場前方に吊看板を設置したいのですが、看板を作成してもらえますか。
- A. 可能です。有料となります。利用日の3週間前までに、看板原稿をご提出ください。
- Q. 会場出席者の他、ウェブでも配信したいのですが、そのために必要な機材を借りることはできますか。
- A. 撮影用のカメラ(ビデオカメラ)、インターネット回線、音声ライン出力ケーブル等必要な機材の貸出が可能です。
- Q. ウェブ配信を行う業者を紹介してもらうことはできますか。
- A. 専門業者を紹介いたします。
- Q. 午前10時から開始する催事の準備を前日に行いたいのですが可能ですか。
- A. ホールに予約が入っていなければ可能です。ただし、事前準備の時間についても使用料を頂戴しますので、ご留意ください。
本文ここまで