このページの先頭ですサイトメニューここから

このページの本文へ移動

ふれあいネットワーク 社会福祉法人 全国社会福祉協議会

close

サイトメニューここまで

本文ここから

分野別の取り組み

国際福祉

修了生福祉活動ビデオ集

全国社会福祉協議会では、全国の福祉関係者の拠金で設立した「国際社会福祉基金」により、アジアの社会福祉従事者を日本に招聘して行う研修事業を毎年実施しています。さらに、研修を終えた修了生が母国で取り組む福祉活動に助成を行っています。

その修了生たちの活動レポートをお届けします。

動画はYouTubeでも公開しています。
新規ウインドウで開きます。YouTube全社協広報室チャンネル

コロナ禍の下の状況・取り組み 映像レポート

新型コロナウイルス感染症は、アジア各国においても深刻な影響をもたらしています。そのなか、アジアのソーシャルワーカーたちは、苦しむ人びとに寄り添い、健康やくらしを支えるエッセンシャルワークに取り組んでいます。

今、コロナ禍でどういった状況にあるか、映像レポートをお届けします。

アジア社会福祉従事者研修 修了生福祉活動ショートビデオ

修了生福祉活動助成事業の実施状況をショートビデオで紹介します。

新規ウインドウで開きます。「アジアのソーシャルワーカーの福祉活動の紹介」

2020年度
アジア各国でエッセンシャルワークに取り組んでいます

【アジア社会福祉従事者研修】

アジア各国から社会福祉従事者を招へいし、日本語学習、日本の社会福祉施設などでの研修を通じて、母国の福祉向上に貢献する人材を育成する事業を行っています。

研修を通じて、日本の福祉関係者と修了生のネットワーク、顔の見える信頼関係が築かれています。

「国際交流・支援活動」へのご協力のお願い

全国社会福祉協議会では、アジア各国の民間社会福祉活動を支援する「国際交流・支援活動」を展開しています。

現地の福祉活動への資金助成、民間社会福祉の従事者を日本に招聘する研修事業、スマトラ沖地震やフィリピン台風等の大規模災害の支援活動などに取り組んできました。

この活動へのご理解ご協力をお願いいたします。

国際交流・支援活動会員のご案内

本文ここまで