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ふれあいネットワーク 社会福祉法人 全国社会福祉協議会

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全社協について

主な事業内容

「苦情受付・解決状況」都道府県運営適正化委員会 実績報告

「運営適正化委員会」は社会福祉法(第83条など)に基づき、都道府県社会福祉協議会に設置され、福祉サービス利用援助事業(日常生活自立支援事業)の適正な運営の確保や、事業者段階では解決が困難な福祉サービスの苦情解決事業に取り組んでいます。

全社協では、利用者本位のサービス提供およびサービスの質の向上への取り組みに資することを目的に、都道府県運営適正化委員会における苦情受付・解決状況を毎年度調査し、その結果を公表しています。

2022(令和4)年度 実績報告

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。「苦情受付・解決状況」令和4年度 都道府県運営適正化委員会 実績報告(PDF:6.49MB)

(目次)

  1. Ⅰ. 令和4年度 都道府県運営適正化委員会事業(苦情受付・解決状況)の概要
  2. Ⅱ. 令和4年度 都道府県運営適正化委員会に関する定期調査
  3. Ⅲ. 運営適正化委員会に寄せられる苦情の内容と苦情解決のプロセス(事例)
  4. Ⅳ. 令和4年度 都道府県運営適正化委員会に関する定期調査結果詳細
    1. 苦情の受付状況
    2. 苦情の種類
    3. 苦情対応・解決の状況
    4. 2021年度からの継続中案件の解決状況
    5. 相談受付件数

過年度 実績報告

関連ページ

福祉サービスの質の向上推進委員会 検討会報告書

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