全社協について
主な事業内容
「苦情受付・解決状況」都道府県運営適正化委員会 実績報告
「運営適正化委員会」は社会福祉法(第83条など)に基づき、都道府県社会福祉協議会に設置され、福祉サービス利用援助事業(日常生活自立支援事業)の適正な運営の確保や、事業者段階では解決が困難な福祉サービスの苦情解決事業に取り組んでいます。
全社協では、利用者本位のサービス提供およびサービスの質の向上への取り組みに資することを目的に、都道府県運営適正化委員会における苦情受付・解決状況を毎年度調査し、その結果を公表しています。
2023(令和5)年度 実績報告
ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。「苦情受付・解決状況」令和5年度 都道府県運営適正化委員会 実績報告(PDF:5.08MB)
(目次)
- Ⅰ. 令和5年度 都道府県運営適正化委員会事業(苦情受付・解決状況)の概要
- Ⅱ. 令和5年度 都道府県運営適正化委員会に関する定期調査
- Ⅲ. 運営適正化委員会に寄せられる苦情の内容と苦情解決のプロセス(事例)
- Ⅳ. 令和5年度 都道府県運営適正化委員会に関する定期調査結果詳細
- 苦情の受付状況
- 苦情の種類
- 苦情対応・解決の状況
- 2022年度からの継続中案件の解決状況
- 相談受付件数
ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2022(令和4)年度 実績報告(PDF:6.49MB)
過年度 実績報告
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2021(令和3)年度 実績報告(PDF:2.39MB)
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2020(令和2)年度 実績報告(PDF:4.68MB)
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2019年度 実績報告(PDF:3.99MB)
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2018(平成30)年度 実績報告(PDF:13.0MB)
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2017(平成29)年度 実績報告(PDF:4.66MB)
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2016(平成28)年度 実績報告(PDF:3.64MB)
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2015(平成27)年度 実績報告(PDF:4.95MB)
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2014(平成26)年度 実績報告(PDF:4.78MB)
- ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。2013(平成25)年度 実績報告(PDF:3.03MB)
関連ページ
本文ここまで