2004年12月26日、インドネシア・スマトラ島西方沖で発生したマグニチュード9.0の地震とそれに伴う津波は、インド洋沿岸諸国に未曾有の被害をもたらしました。
これを受け、全国社会福祉協議会(全社協)では、福祉関係者からの募金をもとに、インドネシア・スリランカ・タイの被災地で活動する民間団体とのパートナーシップをもって、復興に向けた継続的な生活支援が進められてきました。
活動の終了を間近に控えたこの度、全社協が実施した現地の視察に本会も同行してまいりました。
被災から5年、住民の生活に寄り添い続けられてきた3か国での取り組みについて、本会で撮影した現地活動の様子を中心とする紹介映像を作成しましたので、下記タイトルをクリックのうえ、ご覧ください。
- 「スマトラ沖地震・津波被災地での福祉活動〜パートナーシップを通じた国際支援〜」
全編 (WMV:24分 261MB ※圧縮ファイルになっております、ダウンロードしてご視聴ください。)
< チャプター >
1 事業概要 全社協・スマトラ沖地震福祉支援活動事業について(WMV:約4分)
2 インドネシア 最大の被災地でのコミュニティに根づいた復興支援(WMV:約8分)
3 スリランカ 被災した子どもの教育・保育を中心とした支援活動(WMV:約4分)
4 タイ ミャンマー移民家族を中心とした地域開発プログラム(WMV:約5分)
5 まとめ エンドロール 未来にむけて(WMV:約2分)
上記コンテンツをご覧になるには視聴ソフト(無料)が必要です。
お持ちでない方はこちらよりダウンロードをして下さい。
また、全社協で作成したニュースも合わせてご覧ください。
- 全社協「スマトラ沖地震・津波被災地福祉支援ニュース」(PDF:1.5MB)
全社協のウェブサイトもご覧ください。